close

コブクロ - 風見鶏

風見鶏(風向雞)

作詞:小渕健太郎 作曲:小渕健太郎

 

何気なく交わした約束が 心の道を照らすよ
曾和你無意間立下的約定 照亮了我心中的道路
あの日始まった物語の鍵となり どんな扉も開けてくれた
化為那天展開的故事之鑰 為我打開面前所有門扉

てっぺんが見えないほど高い フェンスの向こう側へと
我往眼前那道高聳直到看不見盡頭的圍欄那頭
夢だけ先に放り投げてよじ登り 祈りの陽を見つめてた
拋出了我的夢想 努力攀爬 眼中只專注於希望的陽光

いつの日も 向かい風を探す 風見鶏のように
無論何時 我都想像那迎著逆風的風向雞一樣
真っすぐ時代と立ち向かい 生きてゆきたい
勇往直前地面對這個時代而活
逃げ出さないように 流されないように
我不逃避 也不隨波逐流 
心に 深く深く 突き立てた 風見鶏
於是 我在心中深深地立下一座風向雞

泣きながら君がくれた手紙 財布の隅においてある
你哭著交給我的那封信 還放在皮夾一角
懐かしい声をなぞるような丸文字に 何度力を借りただろう
看著你圓圓的字跡 耳邊彷彿響起那懷念的聲音 給了我好多次堅持下去的力量

譲れない想いを滲ませた 涙 乾かぬ道に
不願妥協的夢想 滲透在淚水中 落在永不乾涸的道路上
刻む足跡もやがて消えゆく そこに咲かせてゆこう 微笑みの花
就算刻劃過的足跡有一天被磨滅 就讓微笑的花朵在那裡綻放

いつの日か 朝焼けに飛び立つ 渡り鳥のように 幾重の願いが
總有一天 重重心願彷彿起飛迎向黎明的候鳥
空の果てに弧を描くよ
在天際畫出一道弧線
佇む風の跡 たどればどこかで
只要追尋駐足不去的風留下的痕跡
きっと きっと待ってる 君想う… 'cause I believe my dream
對你的思念一定還留在原處… 'cause I believe my dream

優しさ見失ってまで強くなって 何を守れるのだろう
武裝自己 卻忘了從前那份溫柔 這樣又能保護什麼
一番そばにあった笑顔が 咲く場所 探しているのに
身旁最親近的那抹容顏 卻還在尋找笑容綻放所在

いつの日か いつの日か もう一度あの街へ 君の待つ場所まで
總有一天 總有一天 我要回到那座城市 回到你守候之處
真っすぐ自分と立ち向かい 生きてゆきたい
勇敢面對自己活下去
弱い自分に勝てるなら 誰に負けたって良いさ
如果能勝過自己 就算輸給別人又如何
唇 噛みしめれば 聴こえるよ 君の声
只要抿緊嘴唇堅持下去 就能聽見你的聲音
いつの日も 風見鶏
無論何時 始終矗立的風向雞

arrow
arrow
    全站熱搜

    阿巧 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()